園のこと
伸びしろのある教育
園で経験していることは、今すぐ見えるものではないかも知れません。
直接的な教科教育ではなく、体験を通じての学び、それは例えば…
「泥だんご作り」では、まず、工程によって使う砂の細かさが違うことを
子どもたちは知っていきます。これは、素材への関心でもあります。
次に水の量で固まり方が変わります。これは科学でしょうか。
その他にも、力の入れ方で壊れたり、かける砂の細かさで、光ったり
ざらざらになったりというように、いろいろな「学び」を得るのです。
また「泥だんご作り」の課題では手先の器用さも、集中力も身に付いていきます。
遊びの中には、学びがあります。
「けんしんこども園」は、将来の為に大切な、興味・関心をもって
自ら臨む 意欲 を育むことを考えています。
体験を通しての「学び」は、将来的に
『伸びしろ』のある子どもを育てると言えるでしょう。
園で経験していることは、今すぐ見えるものではないかも知れません。
直接的な教科教育ではなく、体験を通じての学び、それは例えば…
「泥だんご作り」では、まず、工程によって使う砂の細かさが違うことを 子どもたちは知っていきます。
これは、素材への関心でもあります。
次に水の量で固まり方が変わります。
これは科学でしょうか。
その他にも、力の入れ方で壊れたり、かける砂の細かさで、光ったり ざらざらになったりというように、いろいろな「学び」を得るのです。
また「泥だんご作り」の課題では >手先の器用さも、集中力も身に付いていきます。
遊びの中には、学びがあります。
「けんしんこども園」は、将来の為に大切な、興味・関心をもって 自ら臨む 意欲 を育むことを考えています。
体験を通しての「学び」は、将来的に 『伸びしろ』のある子どもを育てると言えるでしょう。